FC2ブログ

最後の日記

2012/11/28 Wed 18:59

2012.11
タフィとグリコとはお別れをすることになりました。

内股でお座りするタフィ。
歩き方がピョコピョコのグリコ。

この子達にはたくさんの大切なものをもらいました。

毎日、私の心を満たしてくれました。
無償の愛があることを教えてくれました。
大事なものを守ることの大切さを教えてくれました。
ありがとう。
お世話してあげてるつもりだったけど、
お世話をさせてもらってた。
本当にありがとう。

いぬも人間と同じで、その時々に楽しいことを経験して大きくなっていくと聞き、救われました。
とてもとてもいい子なので誰にでも愛してもらえると思います。

楽しくて、愛のある素敵な生活が送れることを
心から祈ります。

securedownload_20121128185612.jpgsecuredownload2_20121128185611.jpg


ブログは今のところこのままにしていようと思う。
2年半、無かった事になんてやっぱりできません。
これは私の記録だから。


390237_497263836973531_1349126658_n.jpg


よく日向ぼっこしながら一緒に過ごした景色。
忘れてはいけないけど、ずっと無くした過去にすがっててもいけないという戒め。
『雨のち晴れ』


素敵な景色は他にもある。
私が見つけるのかもしれないし、私を見つけてくれるのかもしれない。



今まで、私と関っていただいた、もう会えなくなる方々、
本当にありがとうございました。
スポンサーサイト



■イタグレ日記 | コメント:(3) | トラックバック:(0)

ラムアンドライス

2012/09/13 Thu 19:40


餌を代えたらタフィさんはお気に召さないらしく
なかなか食べてくれない。


そこで「かわいそう」とおやつを与えてしまうと
更に食べてくれなくなるというので次の
ご飯の時間まで お預けです。


でも流石に夜は走って帰ってきてお腹が空くようで
半分は食べるけど後は
匂いを嗅ぐだけで止めてしまう。


先に食べ終えた、グリコは遠くからタフィの残した餌をジィっとめています。
それに気付くとタフィはっているグリコをジィっと見ます。


静かな戦いは2.3分つづきタフィが飽きて私の近くで座り込みます。
グリコはまだジッと残した餌を見つめます。
 その顔がたまらなくかわいいの。
 取ったらタフィに殺されるって分かっているから
 定位置から絶対動かないんだけど見つめ続けるのです。

すると、タフィはまた餌に近付き食べようとするけど
匂いを嗅いで「やっぱいや・・・」って声が聞こえます。


これを3.4回繰り返し、
10分くらい経ったから私が残った餌を片付けようと手を出すと
グリコに向ける目と同じ目を私にするのです。ははは


ヒョ!っともう一度手を出すと
いやいやながらにも完食しました。


なにもふりかけなくてもお腹が空けば食べるよね。
偉かったから、無糖ヨーグルト少し多めにあげました。







▼ワンポチお願いします▼
映画日記の世界への入り口イタリアン・グレイハウンドの世界への入り口

    映画とイタグレの世界へ!!
■イタグレ日記 | コメント:(0) | トラックバック:(0)

チズム

2012/08/30 Thu 13:52

ツタンカーメン展は12月まで開催しているので
のんきにしているのですが

大英博物館 古代エジプト展09/17まで!
うかうかしていたら終わってしまう!
大英博物館

いそげ~いそげ~。

グレイハウンド系の先祖と言われている
チズムさん。
tesem_20120830131735.jpg


なんとなく「古代エジプトで飼われていた」とは聞いたことが
あるけどこれを期に少し調べてみました。

紀元前3000年頃から存在していて純血なチズムは現在は絶滅してしまっている
らしいけど、現在はいくつかのグレイハウンドに姿を変えているのね。


ふむふむ

イタグレは耳が垂れているから分かりにくいけど
耳が立つと似てるかも。
グリコさん、子供の頃シャキーーーーーーン!って耳が立ってて
「耳、デカ!」って思ったものです。

タフィもたまに立つ。



昔から惚れ惚れする肉体美をお持ちなのね。
20120505093806bb2.jpg

(このチズムは日差しがとても苦手であったため、日傘を持ったり水を与えるための専属の召使がつけられていたとされる)
なんと贅沢な・・・

ここで少し古代エジプトの神の話。

古代エジプトの神で有名なアヌビス神(人型ver)
anubis_20120830131405.jpg

お仕事はミイラ作りと埋葬したミイラを守ること。
オシリスの審判では、死者の心臓を天秤にかけ、結果を読み上げる係もしていたよう。

他の説だと、死肉を求めて墓場の周囲を徘徊する犬またはジャッカルの様子を
死者を守ってくれているのだと勘違いしたと考えられたともあるようで。
おもしろいね~。

よく壁画でイヌが墓の上に座っている画をよく見かける気がします。
(犬型ver)こちらもアヌビスといわれるけど、チズムなんでないの?

101-0163_IMG_640.jpg

しかも、墓の上は冷たかったのかな?とか考えてしう。
そして本当はこの画のように「凛!」とではなく
ヘターってしていた気がする。
この様に。



そして

アヌビス神ってジャッカルって説が有力らしいけど・・
どうですか?
アヌビス=ジャッカル説。
jackal1.jpg
jackal2.jpg



そして、見た目 アヌビス神とよく間違えられるセト神。
オシリスの弟で耳?触覚が角柱になっているの。
130667237372416428197_seth_san_20120830131404.jpg

王位欲しさ兄オシリスを殺害したらしいよ。
おー怖。
けど、”王位欲しさ”だけではなかったらしいけど・・・(それは大人の・・・)

神様も大変ね。


▼ワンポチお願いします▼
映画日記の世界への入り口イタリアン・グレイハウンドの世界への入り口

    映画とイタグレの世界へ!!
■イタグレ日記 | コメント:(2) | トラックバック:(0)
タフィ・グリコの二週間の夏休み。

120819_1820~01

二週間のお泊りを終え先日08/19に帰宅!
長期お世話になりました。
ありがとうございます。

二人とも
毛艶がとても良くなって美しくなって帰って来ました。

抱っこした瞬間、お風呂上がりの艶やかさ!!
赤ちゃんのようなモフモフ!!

豆腐や温野菜、お肉を与えてくてれてたそうで
私も真似してみよう!

すごーい!すごーい!

簡易おもちゃも教えてもらいました。空のペットボトルに餌を数粒入れて遊ばすおもちゃ。
シリコンの知育おもちゃよりずっと衛生的。
グリコは面白がって遊んでいたけどタフィさんは興味なし。

シリコンの捻るタイプの知育おもちゃ、ギューーーっと強く閉めてもすぐに開けちゃうから
ペットボトルじゃ物足りないのかな?

そーれーとーーーーー!
グリコはん、お手を覚えて帰ってきました。

とても力強いお手をしてくれます。
すばらしい。
またお邪魔しようね。

▼ワンポチお願いします▼
映画日記の世界への入り口イタリアン・グレイハウンドの世界への入り口

    映画とイタグレの世界へ!!

■イタグレ日記 | コメント:(2) | トラックバック:(0)
ぐりこちゃん、初めてのお泊り。(入院は含めません)


8月の2週間ほど、千葉のご実家に預かって頂くことになりました。
タフィは千葉が大好きで彼のお母さんにいつもの如く
凄まじい勢いで甘えていました。


タフィは千葉のおうちが近づくと
それはそれは尻尾振りまくりの甘えまくりの
興奮を抑えきれず大変なことになります。


グリコはまだ訳もわからずタフィのまねをして
興奮しているフリをするんです。


そう、グリコは最近なんでもタフィのまねをするのです。


一番最近笑ったことといえば・・・


よく二人はじゃれあって(決してケンカではないと思う)
お相撲をします。


グリコは最近体重が1KGも増えてしまい(只今ダイエット中)
ウエイトが上がったせいか
強い強い。パワーが漲っております。


タフィは後からマウントをとります。
グリコも負けじとマウントを取ろうとするのですが
ここはやはりタフィさん、後は意地でも取らせません。


ですが、隙を見てマウントを取ろうと試みます。
しかし、やはり後には回れないので横に捕まってマウントを取ったでいます。


でもこちら側からみるとただ横歩きのリハビリして
しているおじいさんにしかみえません。


ちょこちょこちょこっとタフィに摑まって
横歩き。


んも~~~!かわいいんだから!

120805_1300~01

あ!これタフィたちを預ける時に拾ったの。

そして、タフィさん年に1回のヒート始まる。

▼ワンポチお願いします▼
映画日記の世界への入り口イタリアン・グレイハウンドの世界への入り口

    映画とイタグレの世界へ!!


■イタグレ日記 | コメント:(2) | トラックバック:(0)
 | ホーム | Next »